とらやぎ日記


とらやぎ日記

今日は何を書こうかな

Fitbit Charge HRを2年間使ってみた 感想

とらやぎです。

 

Fitbit Charge HRとは

 

自分の体調を客観的に把握できたらいいなと思い、睡眠時間・心拍数・歩数を記録してくれる腕時計を2年以上着用しています。

 これ↓

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170225073747j:image

2017年2月25日の時点で16500円(僕が買った時は2万円位でした。)

情報は、このアプリをダウンロードすれば、スマホで確認できます。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170225073941p:image

わたしが実際に取ったデータはこちら

今週の睡眠時間と心拍数の推移です。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170225074555p:image

1ヶ月単位でも比較して、睡眠不足になってないか確認することができます。

また、睡眠時の平均的な心拍数を見ることで、睡眠の深さを確認しています。

 

心拍数が低いほど深い眠りが取れているのだそうです。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170225074629p:imagef:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170225074724p:image

感想

良い点

最近調子悪いな〜と思う時は、睡眠時間が短いor心拍数が高いことが多かったです。

 

なので、体調が良いと感じていても、睡眠時間が短いor心拍数が高い時は無理をしないなど、体調管理がとてもしやすくなりました。

 

実際、風邪をこじらせることがほとんど無くなったんです^ ^

 

また、今回は書いていませんが、他にも運動を促すような機能が色々あります。

 

私の場合、歩数を稼ぐためにあえてエレベーターやエスカレーターを使わないようにするなど、運動の促進に一役かってくれています。

 

悪い点

満充電での使用時間は5日間程度です。(この手の製品では長めのものではあります)

 

筆者はかなりの面倒くさがりの為、欲を言えば普通の腕時計のように、ほぼ充電無しで使いたい

 

あと風呂もつけっぱなしで入りたい

実際は風呂に入っている間に充電している

 

まとめ

体調管理してみたい人や、後からデータを見て楽しめる人にはオススメしますっ!

 

注意点としては、寝てる時もつけっぱなしにすること。それからこまめに充電することです。

 

そこさえ気を付けていれば、きっちりデータを取ってくれます。

 

適切な睡眠時間は人によってまちまちなので、インターネットで調べたり、お医者さんに聞いても分からないんですよね。

 

それを知ることができたのが一番の収穫だと思います!

 

以上っ!