とらやぎ日記


とらやぎ日記

お金、時間、ブログ、小さなことからコツコツ勉強中。

ブログの見た目改造

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170409202922j:plain

とらやぎです。

はじめは見た目にはこだわらないと書いたばかりですが、我慢できなかったので改造してみました。

PC表示にサイドバーを追加

上から順に、以下4種類の情報を載せることにしました。

  • 注目記事(アクセス数順)
  • アーカイブ
  • プロフィール
  • シェアできるボタン追加

なんだかブログっぽくなった気がします。

記事の最後に、フェイスブックやTwitterでシェアできるボタンを表示させました。

ブログランキングボタン追加

ブログランキングというサイトを発見しました。

そこに登録して、一番下にボタンを表示させてみました。

あと見た目には出てきませんが、

色んな機能と連携しました。

ブログの作り方を色々と調べると、たくさん出てきたので、自分にもできそうなところから始めてみました。

  1. グーグルアナリティクス

ブログを見ていただいている人の分析ができる、グーグルの解析ソフトのようです。

  1. グーグルサーチコンソール

グーグルアナリティクスと連携してさらに細かく分析できる?(すみませんまだよく分かりません)
そんな感じです。

  1. アマゾンアソシエイト

アマゾンの商品を紹介すると、紹介料が貰える??(詳細は不明。調査中)



サイドバーはスマホ用画面では出ないみたいです。

PC用画面ではこんな感じになっています。

感想

何も無くて寂しかった見た目が、だいぶブログっぽくなったと満足しています。

本当はメニューバー的なものも追加したかったんですが、よく分かりませんでした。。

また今度、調べてチャレンジしたいと思います。

以上っ!

プロフィール
id:k-k-a-k-s-k-t-n-t
とらやぎ

お金・時間・ブログ・・・小さなことからコツコツ勉強中。

26歳男サラリーマンです。

とらやぎ日記をフォローする