とらやぎ日記


とらやぎ日記

お金、時間、ブログ、小さなことからコツコツ勉強中。

【ノートパソコン】Lenovo ideapad MIIX 310 80SG00APJP レビュー

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170407232253j:plain

とらやぎです。

 

Lenovoのノートパソコン、ideapad MIIX 310 80SG00APJPのレビューです。

ブログ用に3万円台のパソコンを購入しました。

Lenovo ideapad MIIX 310 80SG00APJP

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170326172323j:plain

こちらのノートパソコンです。 Lenovo 2in1 タブレット ideaPad Miix 310 80SG00APJP/Windows 10/Office Mobile搭載/4GB/64GB/10.1インチ

このパソコンの選択理由

インターネットの評価と現物の触り心地を確認し、以下の項目を見て決定しました。

  • 価格:32852円 ※2017年3月23日時点
  • サイズ:A4用紙以内 ※画面は10.1インチ
  • 重さ:キーボード付で1.1kg ※本体単体で580g
  • キーボード:叩く時に安定感があり、気に入っています。
  • PageUP、PageDownボタン:有り←これが決め手。あるのとないので、スクロールの快適さが全然違います。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170326173635j:plainf:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170326180259j:plain

良かったところ

小さくて軽いので、持ち運びが本当に楽でした。これくらいの重さならカバンに入っていても気になりませんので、いつでも携帯することができます。

 

電池持ちもそこそこ良く、1日中使っていても途中で2回充電すればOKでした。

フル充電で12.3時間持つようです。

 

また、キーボードが外せる2in1仕様となっていますので、タブレットのように使うことも可能です。ネットサーフィンなどはこちらの方が楽ですね。スマホよりも画面が大きく見やすいので、かなり快適になりました。タッチパネルの感度も良好で使いやすいです。

 

それから、起動も速いです。20秒あれば起動して作業を始められました。思い立ったらすぐに使えるので、パソコンよりもスマホに近い感覚で使えています。過去に持っていたパソコンは起動に2分くらいかかっていましたので、それから比べると快適さが全然違いますね。

 

ちなみに画面が後ろに倒れないか心配だったのですが、この機種はけっこう開くのに、開きすぎて後ろに倒れたりしません。ちょうど良い角度で止まってくれます。0度~125度まで開くようです。 写真が限界まで広げた時の角度です。これなら仰向けでも作業しやすいです。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170326182226j:plain

良くない点

タッチパッドのクリック音がわりと大きく、破裂音のような音がします。

 

ヤマダ電機だと周りの音が大きいので、気にならなかったのですが、静かな場所で使う場合はかなり目立つと思います。

 

ただし、クリックについてはタップ操作でも可能なので問題ありません。問題は右クリックですので、外で右クリックを多様する方には向いていないと思います。

 

またタッチパッド上でのクリックは、クリックしたと同時にカーソルが微妙に動くことがあります。使い続ければ問題ないと思いますが、こてはある程度慣れが必要だと思います。

追記 2017年4月8日

カーソルが動く点について、慣れました。

 

慣れればなんて事はありませんでしたので、気にしなくても良いと思います。

スペック

  • ファンクションキー:単体でついていません。キーボード左下のFnキーを押しながら、キーボード上段の数字キーを押さないといけません。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170409200809j:plain

慣れれば大丈夫ですが最初は大変ですし、こちらも多用する方にはオススメしません。

  • USBポート:キーボード両側面に2.0が1つずつ(計2つ)。3.0は無し。
  • MicroUSBポート:1箇所。ただしiphoneのSIMカードのように専用のピンでフタを開けるタイプ。
  • キーボードとの接続:強力なマグネットが内蔵されており、しっかりと本体と接続してくれます。キーボードを打ち込む時に安定感があり、画面がほとんど揺れません。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170409200639j:plainf:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170409200620j:plain

  • 電源端子:抜き差しはやや硬いです。またMicroUSBではありません。5V、4A仕様。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170409200424j:plainf:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170409200428j:plain

  • 詳細仕様:ATOM x7-Z8750 1.6GHz クアッドコア
  • 動作速度に関わるメモリ:4GB(このクラスでは2GBが多い中、4GBは嬉しい)
  • データの保存容量:64GB
  • WiFiとBluetooth4.0にも対応
  • 充電時間:5.5時間
  • 使用可能時間は12.3時間
  • カメラ:搭載。フロントカメラ:200万画素、バックカメラ」500万画素。画質は良くはないですね。

詳細スペックはこちらのサイトに良くまとまっていましたのでご確認ください。

Lenovo ideapad MIIX 310 10ICR (80SG00APJP) 2in1 タブレット レビューw | モノトーンな日々 第二別館

まとめ

小さくてすぐ起動できて電池持ちバツグンなので、持ち運んで使うのにとても便利でした。とりあえず買って良かったです。

 

僕の使い方なら必要充分かなと思います。

 

以上っ!

その後のレビュー記事

【電池切れ時の症状】Lenovo ideapad MIIX 310 80SG00APJP レビュー②

【ブルースクリーン】Lenovo ideapad MIIX 310 80SG00APJP レビュー③

プロフィール
id:k-k-a-k-s-k-t-n-t
とらやぎ

お金・時間・ブログ・・・小さなことからコツコツ勉強中。

26歳男サラリーマンです。

とらやぎ日記をフォローする