とらやぎ日記

とらやぎ日記

健康、習慣・時間管理、お金、ブログ、小さなことからコツコツ勉強中。

今月の電気代が安かった理由。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170523230540j:plain

とらやぎです。

 

電気代が安かったので理由を考えた話です。

 

今月の電気使用量のお知らせが届いた。

こちらです。

f:id:k-k-a-k-s-k-t-n-t:20170523223639j:plain

請求予定額:1,408円。安いなあ。あれ?いつも以上に安くないか?

 

なんで今月は安いのかと疑問に思ったので、考えてみました。

電気の使い道。

そもそもどんな事に電気を使っているかというと、だいたい下記のことに使っているはずです。

だいたいこんな感じですね。年末に引っ越してきてからは毎月同じような電気の使い方をしている気がします。テレビや冷蔵庫も使っていないです。

電気代が安い理由考察。

いくつか思うところがあるので書いておきます。

1.寒くなくなったので暖房費が減った?

先月はエアコンをつけた記憶がないので、その分安くなったのかもしれません。でもその前の3月くらいからつけてなかったような気もするので、本当にそんな理由かどうかはちょっと怪しい感じです。

 

でもこの季節は寒すぎず暑過ぎず、過ごしやすいいい季節ですよね。しばらくこの状態が続いて欲しいものです。最近急激に暑い日が増えてきた気がしますが。気のせいでしょう。私の春はまだまだ終わらないと信じていますよっ!

 

2.ゴールデンウィークで実家に帰っていた。

これ!確実にこれです!だって電気料金の期間が4月19日~5月21日なんですよ。ゴールデンウィークがまるまる被っているんです。ちなみにうちの会社は祝日に休めない代わりにゴールデンウィークは10日ほどの長期連休となります。

 

私はまるまる10日間実家に帰っていたので、単純計算で1ヶ月のうち3分の1は家にいなかったことになります。この事に気づいたので、いつもより安いことにも納得できました。

 

3.茨城に1泊2日で遊びに行っていた。

4月の家計簿を見ていて気づいたのですが、4月22日~23日の土日で茨城のひたち海浜公園にネモフィラを見に行っていました。まるまる2日間家にいなかったのでこれも電気代が安い理由かなと思います。

まとめ

というわけで、今月の電気代が安かった理由はなんとなく分かってスッキリしました。今回思ったのは、ブログを書いていると自分のしたことや考えたことが日記みたいに残っていくので、結構便利だなということです。

 

今回は家計簿や遊びにいった感想をみながら、先月はあまり家にいなかったことに気づくことができました。

 

ブログの意外な良いところに気づけた気がします。今日はこんなところで終わりたいと思います。ありがとうございました。

 

以上っ!