とらやぎ日記

とらやぎ日記

お金、時間、ブログ、小さなことからコツコツ勉強中。

貯金力チェックリスト

とらやぎです。

横山光昭著「年収200万円からの貯金生活宣言」による、貯金力チェックリスト。

あなたはいくつ当てはまりますか?

貯金力チェックリスト

□レシートは貰わないし、中身も気にしない。

□特売品を買おうとお店に行くが、他のものも買っている。

□クレジットカードのキャッシングで、貯金を「下ろす」感覚になったことがある。

□誘われたら、お金がなくても付き合う。

□バーゲン品は買わないと損だと思う。

□クレジットカードが使える場面では、現金は使わず迷わずカード払い。

□100円ショップで大量に買い物をしてしまう。

□時間は守るつもりだけど、よく遅れる。

□冷蔵庫や玄関は汚い。

□老後と明日。より心配なのは明日のほう。

□お金を貯める努力は、恥ずかしいことだと思う。

□ケチと節約の違いが分からない。

□夫婦の場合、妻が家計のやりくりをするのが当然だと思う。

□「なんとかなるさ」と思うことが多い。

□風水や推奨、印鑑などの関連グッズが好きだ。

 

 

 

 

診断結果

□のチェック数 あなたの貯金力 コメント
1~3個 90点 貯める素質充分にあり
4~6個 75点 工夫次第で貯まります
7~9個 60点 気をつけないと貯まりません
10~12個 40点(以下赤点) かなりがんばらないと貯まりません
13個以上 20点

「貯金生活宣言」を読んでがんばってください。

でも一転して貯金体質になる可能性が一番高いですよ!

 

以上っ!

 

管理人とらやぎ
id:k-k-a-k-s-k-t-n-t
フォロー